こんにちは。suginorlです。

実は私は議論メシというサロンに入っていますが、そこでの気づきを書こうかと思っています。

議論メシって何

議論メシは、ディスカッションでつながる会員制コミュニティということで、ディスカッションが好きな人が集まり、様々なテーマでディスカッションをしています。

ふつうのオンラインサロンと違うのは、代表(黒田さんって方です)の方のカリスマ性にあまり依存していないことと、実際課題を抱える組織に赴いて、一緒に議論ができるというところです。

ディスカッションを通して自分の思考に気づく

なんとなくかっこよさそうなので入ったのですが、ディスカッションを重ねていく中で、自分の思考の方向性がわかってきました。

私の場合は、「人の欲望を、いかにいい方向に転換させられるか」ということに興味があることがわかってきました。

とても社会的にいい事業に興味があるのですが、顧客勧誘の解決手段がいつもゲスい(中年男性が女性に自慢したい内容にする、キラキラ感を出させる 等)んですよね。。

でも、そこで「人間のきたない、醜いところを直視すれば、社会的にすごくいい方向性に向けられるのではないかなと思うんですよね。

たとえば私のnoteに書いた禁煙法(だれもいいねしてくれないよ)なんかも、結局は、本人の欲望を禁煙の方向に向かわせる術を考えています。

そうすると、自分の思考を阻害していたものが「スコーン!」ととれて、生産性がグンと上がりました。

近々、欲望に関する連載も始めようとしています。

最近記事の連載が多いのもそのためです。

議論メシ、あなたも入りませんか!?

 

今日はここらへんで、また後日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA