さて、いよいよwordpressの話になっていきたいと思います。
wordpressの入れ方やら、基本的な設定やらは、ドットインストールさんとか、他の有用な記事を見てみてください。

で、今回の結論をざっと言いますと、
・ログインすることで利用できるようにしたい。
・でもログインしてない人にもチラ見せできるようにしたい
という要望を叶えるには WP-Members というプラグインを入れればよい。

ということです。

まず、会員制サイトについてですが、wordpressはもともとユーザ管理機能がついておりますので、
ログイン画面などを、ブログの編集を目的としたものから、会員制サイトのものに変えてあげる必要があります。

これをお手軽に実現してくれるのが WP-Members プラグインです。
プラグインを入れて、設定のWP-Membersの中の、「Auto Excerpt:」という項目にチェックを入れてあげれば、チラ見せ機能がONになります。(同じ設定項目で何文字目までチラ見せするかも決めれます)

しかし、このままではWordpressのデフォルトのログイン画面になってしまいます。
これを変えるためには、プラグインが予め用意しているショートコードを利用すれば、固定ページ上にログインフォームを入れることができます。

また、日本語化がちゃんとできていないところがありますので、それはこちらのサイトをご覧いただければと思います。

他力本願で申し訳ないです 笑

それではまた後日!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA