さて、wordpressの連載2回目はサーバの選び方です。
細かいことは比較サイトに任せるとして、この記事では僕がサーバを迷走(笑)
したことを書きます。

本当に様々なレンタルサーバーがあります。中にはすでに止まってしまっているものもあったりして、この業界はなかなか苦しいのだなといった印象です。
私が試したサーバは以下の通りです。
・webcrow
・hostinger
・000webhost
・xdomain

結果的に今使ってるのはxdomainです。
それぞれの特徴を一言で表すと、、
webcrow : 一番とっつきやすい ←OSClass検証用に使ってしまった。
hostinger : 広告もつかないしDB2つ使えるし、色々インストールできたりして楽しいけど安定性がイマイチ。
000webhost : 面倒くさそうだったので断念。
xdomain : とりたててすごい機能があるわけでもないけど安定してて使いやすい。
言いたいこととしては、初心者はインストールのしやすさと安定性。
そうなると広告が入ってくるやつの方がやっぱり強いということになります。
個人的にはhostingerが一番色々試せて面白かったのですが、よく落ちたのと、落ちるとhostingerのページに飛ばされてしまうのでリロードが面倒だったのが残念でした。
いいものにはお金がかかるということでしょうか。。。
それではまた後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA