さて、今日は前々からやろうと思っていたやつをやりたいと思います。

っていうのも前々から気になってたのが大阪市営地下鉄の車内放送でございまして、その気になった部分について調べてきたのでここでそれを書こうかと思います。

まあその気のある人は電車に乗ってるきもちで、その気のない人はスルーしてください。

では最初の放送なんですがこれは本町駅です。

「次は本町、本町、中央線は乗り換えです。右側の扉が開きます。ご注意ください」
「The next station is Hommachi. Please change here, for the Chuo Line.」
ソーゴーイリョーのゴーメン、千鳥饅頭の千鳥屋本店、ゴルフの大型専門店 つるや本店へお越しの方は、次でお降りください」

ということで第1回目は「ソーゴーイリョーのゴーメン」です。

ソーゴーイリョーということで、なんやら医療関係の施設かと思ってたんですが、なんかゴーメンっていうぐらいやから東洋医学的な?
でもまあ本町から推測したほうがよかったみたいで、どうやら洋服がらみの問屋さんみたいです。

総合衣料の江綿
http://www.gomen.co.jp/areas.html

さて、さくさくいきます。次はいよいよラストです。

「次は あびこ、あびこ 出口は左側に変わります。」
「The next station is Abiko.」
「脳神経外科の 山本クリニック、不動産の賃貸・売買 住まいの だいえいハウスへお越しのかたは、つぎでお降り下さい。」
ゾージエーオーティエース カンサイケンシンセンター、Please get off at next station

ということで次はいよいよ本格的になぞですがゾージエーオーティーエスです。ということで早速AOTSで検索・・・
と一発で答えにたどり着きました 笑
どうやら外国人の人になにかしら教える施設みたいです。ほんで英語やったんか。
じゃあ放送冒頭の「ゾージ」って何?

AOTS
http://www.aots.or.jp/
AOTS関西研修センター
http://www.aots.or.jp/jp/about/center/kkc.html

と思ったら僕以上に極めている人を発見しました。
http://www12.ocn.ne.jp/~jf1977/page027.html

あーこれ僕も1回やってみたいな~ 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA